気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

杉田妃和 選手に注目してます🌸

ついになでしこジャパン女子ワールドカップのグループの初戦に臨みます!!

 

対戦相手はアルゼンチン🇦🇷代表という事で、南米らしい個人技とマリーシアを絡めてオフェンスをしてくる事でしょう!!

そして、なでしこジャパンのウィークポイントであるサイドからクロスへの対応、特にハイボールを放り込んでくる事も予想されます!!

 

 

各メディアでは長谷川唯 選手や鮫島彩 選手、熊谷紗希 選手、岩渕真奈 選手、横山久美 選手が大きく取り上げられていますが、

今回の初戦で僕が注目選手に挙げたいのはINAC神戸レオネッサ所属の杉田妃和(すぎた ひな)選手です🌸

 

f:id:oryosuke:20190610212733j:image


f:id:oryosuke:20190610212737j:image

 

2018年の間はあまり代表戦には出ていませんでしたが、今年に入ってからワールドカップ開幕直前までに行われたなでしこジャパンの試合のうち、アメリカ🇺🇸イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、フランス🇫🇷、ドイツ🇩🇪、スペイン🇪🇸戦でフル出場し、残るブラジル🇧🇷戦も途中から出場してプレーをしています。

 

今年の2月に日本国内で行われた強化キャンプの見学に行かしてもらったのですが、そのキャンプ中に高倉監督がよく名前を呼んでいた選手の1人でもあります🌸

 

なぜ、注目しているのかというと

やはり初戦という事で両チームともすぐに落ち着くのは難しいかと思います。その中でハイボールを入れられると競り合った後などボールが溢れます。そのルーズボールをいかに早く回収し、なでしこジャパンらしいパス回しをし、チームを落ち着かせて主導権を握りに行けるか。

 

それはポジションがボランチでの先発が予想される杉田妃和 選手の頑張りにかかっていると思うからです!!

 

また、せっかくマイボールにしても守備から攻撃に移る過程でボールを相手に引っ掛けられたらペースを握れないと思います。常にセーフティに行く必要はありませんが、時間帯によって何をすべきかをはっきりとしたゲームコントロールも必要だと考えているからです!!

 

 

そして、注目して欲しいプレーは

相手が杉田妃和 選手にプレッシャーをかけてきた時の交わし方ですね!! ターンや懐の深いタッチで簡単そうに交わしますが、実際にやってみると難しいプレーです。それをいとも簡単にするので、見逃さないように注意してください!笑

 

 

初戦は何より気持ちで負けてはいけません。

現地の方は応援、頑張って来てください!!そして、選手に前に進む勇気を与えてください!!

 

テレビの前で応援をする方は深夜なので騒がず、しかしながら心は熱くして一緒に応援をしましょう!!笑