気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

なでしこ 2戦目を終えて

グループリーグ初戦のアルゼンチン戦では

自陣に引き、守備ブロックを敷く相手を崩さずにスコアレスドローでの発進となったなでしこジャパン🌸

 

初戦ではスペースが無い為か全体的に足元へのパスが多く、それに伴いダイナミックな動きも少なく、またミドルシュートで相手を引き出すなどの工夫もあまり見られずで良い所は無失点で試合終了を迎えた事くらいしかありませんでしたが、

2戦目のスコットランド戦では前半からチームの士気が高く、FW岩渕真奈 選手の先制ゴールはチームを勇気づけましたね✨

 

f:id:oryosuke:20190615000648j:image

 

それから2戦連続でのスタメンとなったFW菅澤優衣香 選手にもPKでゴールが生まれたのも大きいですし、左MFで初先発となった遠藤純 選手もレフティーで独特な間合いからのドリブルの仕掛けでチャンスを作り、相手の股を抜くパスで岩渕 選手のゴールをアシストする等、堂々としたプレーを魅せてくれました✨

 

守備では前半は特に大きなピンチもなく、順調な試合運びでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はヒヤヒヤしながら見てました…

 

 

スコットランドが前線からなでしこジャパンのDFラインにプレッシャーをかけて、パスミスを誘発させるなどの修正を加えてきました。

また、スコットランドはロングボールを放り込み、セカンドボールの回収率も挙げて来た事で攻撃の回数を増やしてきました!粘り強い守備で耐えていたものの試合終了間際に自陣でのパスミスからスコットランドに失点を許す展開になりましたが、失点はこの1点に抑えれた事で2-1での勝利という結果に終わりました!!

 

 

サッカーの怖さと次戦以降に向けての課題を再確認させられた一戦でもありましたね!! 

 

次はグループリーグ最終節となるイングランド戦🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 強いのは分かっているけど、決勝トーナメントに進むとこのレベルの強豪とは必然的に当たるのだから、ぜひとも倒してグループリーグ突破を決めて貰いたいですね🌸🌸🌸

 

また、明日以降もスコットランドを振り返れたらと思います⚽️