気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

試合を変えたワンプレー スコットランド戦

前半は試合開始から積極的な入りをし、早い時間帯で先制点ゴール! その後、追加点もあり、パス回しでもスコットランドハーフウェイラインを越えてからで無いとプレッシャーをかけてこない余裕のある状態でパスを回せて、なでしこジャパンのペースで試合を運べました!!

 

が、後半はロングボールの多様し、前線からプレッシャーをかけてくるようになったスコットランドの出足の後手に回り、苦しい展開を強いられたなでしこジャパン!!

 

攻められた後半ですが、その流れを作ったのはスコットランドのGKがビックセーブで3点目を許さず、チームを勇気付けたのが大きかったと個人的には考えてます!

特に後半10分を過ぎた辺りでなでしこジャパンのMF中島依美 選手の右サイドからカットインで中に入り、左足でのシュートが絶妙なコースに飛んだのに対して、スコットランド代表のGKが片手でビッグセーブをしたプレーが大きかったように思います。

 

f:id:oryosuke:20190615120417j:image
f:id:oryosuke:20190615120420j:image
f:id:oryosuke:20190615120415j:image
f:id:oryosuke:20190615120423j:image

 

このプレー1つで、スコットランド代表は希望が見えたと思うし、GK自身も自信を持てたと思います。逆に中島依美 選手のシュートが決まっていればもっと楽になでしこジャパンが勝てていた試合だと思いました!!

 

かろうじて勝てたなでしこジャパンですが、流れの怖さを確認できて良かったと思います。特にこういった短期決戦では勝負の流れは大切だと感じたでしょう!

 

 

こういった苦しい後半でしたが、流れを引き戻そうとするプレーもあったようには思います!

それが鮫島彩 選手の左サイドで見せるオーバーラップです。自チームがボールを持ってる時は走る距離は必然的に短くなるので、前半は積極的に仕掛けていましたが、後半は押し込まれる展開がある中でのオーバーラップはリスクもあるので、避けたいですが、

鮫島 選手は疲れが出る試合後半にも関わらず、自分の前にスペースがある時には積極的に走り、パスを引き出そうとしていました。

 

なかなか上手くは決まりませんでしたが、決まれば会場の雰囲気を変えて、試合の流れも変えれるプレーになっていたと思いました!

ワールドカップに優勝した時のメンバーであり、チーム内でもベテランの領域にいる鮫島 選手だけに試合の流れを読んだプレーで凄く効果的なプレーなので、今後もこういった流れを変えれるプレーを魅せて欲しいですね🌸