気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

ワールドカップ閉幕🇫🇷 女子サッカーの各国の強化に思うこと

日本時間で今朝、
FIFA女子ワールドカップ フランス大会が閉幕しました🇫🇷

ファイナルでアメリカ🇺🇸がオランダ🇳🇱に勝利して大会2連覇を達成し、3位にスウェーデン🇸🇪、4位にイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿という結果になりました🌸


直近の3大会でアメリカ🇺🇸が
準優勝→優勝→優勝となり、アメリカの強さが改めて証明された大会となりましたね🗽


なでしこジャパン🇯🇵に勝利したオランダ🇳🇱もアメリカ対策をして試合に臨んでおり、惜しい場面もありましたが、試合を通してみるとチームとして積み重ねてきた経験値に差があったように思います!!




大会全体を通しては
アジア勢やアフリカ勢は成績が低迷した一方で、ヨーロッパ各国の躍進が目立ちました⚽️ これは男子のサッカーにも言える事ですが!

体格で優位に立つことの多いヨーロッパ各国がパスサッカーを取り入れて、組織的なサッカーにチャレンジするとともに、ヨーロッパ各国の男子サッカーのメガクラブが女子サッカーの強化にも乗り出したことで、練習や試合の環境が変わりつつあるのも影響があると思います!

スペインではバルセロナアトレティコ・マドリード女子サッカーチームの試合で6万人を超える観客数を記録したり、新たな女子サッカーのリーグの構想があったり、レアル・マドリードも女子のチームを検討していたりと女子サッカーを取り巻く環境は大きく変わり始めています🇪🇸




アジアでも
つい先程、中国のアリババが中国女子サッカー代表チームに巨額の投資を行うという記事も見ました🇨🇳




日本も、なでしこジャパンも今回のワールドカップめ技術面・組織なサッカーに関しては十二分に通用するのは証明出来ているので、
世界各国の女子サッカーの強化の波に遅れる事なく、
来年の東京オリンピック、そして2023年の女子サッカーのワールドカップ招致と好材料は揃っているので集客面、そして資金面での強化を図って欲しいですね🌸