気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

なでしこジャパンRestart!!🗼

フランスで開催されたワールドカップ後、初の国際親善試合であり、来年の東京オリンピックに向けてのスタートの位置付けとなった昨日のカナダ代表戦🇨🇦

 

 

 

 

 

カナダがFIFAランキングで7位、

なでしこジャパンは10位とランキングで見れば拮抗した試合が予想されます。

 

この東京オリンピックに向けての一戦でスターティングイレブンに選ばれたのは以下のメンバーになります🌸

 

 

GK 山下杏也加日テレ・ベレーザ

 

DF 清水梨紗(日テレ・ベレーザ

      南萌華(浦和レッズL)

      熊谷紗希(フランスリヨン)cap

      宮川麻都(日テレ・ベレーザ

 

MF 中島依美INAC神戸レオネッサ

      杉田妃和(INAC神戸レオネッサ

      三浦成美(日テレ・ベレーザ

      長谷川唯(日テレ・ベレーザ

 

FW 菅澤優衣香浦和レッズL)

      岩渕真奈INAC神戸レオネッサ

 

の11名になります。やはりというべきか、ワールドカップで主力を担ったメンバーが概ね入ってますね!!

 

東京オリンピックまでの残り時間で楽しみにしているのはワールドカップで結果を出した中盤の底に位置する杉田選手と三浦選手がどれだけ経験を積んで成長が出来るのか。

 

それと、この試合で言えば、なでしこリーグで得点王を取り続けているFW田中美南選手が起用されるのかという事も注目ですね!

 

 

 

 

 

試合は序盤から動きます。カナダのボールを右サイドの高い位置で奪うと中島選手が菅澤選手とのワンツーで抜け、右サイドを突破。

ペナルティエリアの外からアーリークロス気味でグラウンダーのボールを中央に送ると岩渕選手がダイレクトで合わして先制ゴール⚽️

 

ボールを奪ってから少ない手数で素早く前にボールを運び、相手の守備が整う前にゴール出来たのは凄く良かったです。また、ファーストチャンスをモノに出来たのも気が楽になったのではないでしょうか‼️

 

 

その後、前半は1ー0のまま終了。

後半からは三浦選手が前半で負傷交代をし、籾木選手を投入していた影響からだと思うのですが、恐らくですが、MFの2列目を右から籾木選手、長谷川選手、岩渕選手と3人を並べてシステムを変更していたように思います。

 

さらに選手交代をし、ポジションを変える事でカナダDFが日本の選手を捕まえきれない時間があり、裏への飛び出しからチャンスを作り、ゴールにならない場面もシュートのこぼれ球に詰めてゴールを決めるなどの場面もあり、最終スコアは4-0で試合終了となりました🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

やはり、後半にシステムを変えたのは

東京オリンピックに向けてのオプションとしてのテストと日本の選手の中に純粋なセンターフォワードが少ない事も影響しているかと思いました🗼

 

私は快勝に目が行きがちですが、途中からボランチを組んだ杉田選手と中島選手は共にボールを捌けるので高い位置で前を向けるとボールがスムーズに回っていたように思います。また、守備面でもお互いにINAC神戸レオネッサでプレーをしている事から片方が前に出たら、片方は後ろとリスク管理も出来ていました👍

 

これは

なでしこジャパンにとっても攻撃的なシステムとして収穫だと思いました🌟

 

 

 

注目していたボランチについては三浦選手の負傷交代もあり、あまり参考にはなりませんでしたが、田中選手については途中から出場して難しい中ではありましたが、攻撃の起点となったり、裏への抜け出してチャンスを作ったりして4点目にも絡んでましたね💚

 

田中選手としては自分で決めたい場面ではあったと思いますが。(笑)

 

 

強豪のカナダ代表に4-0と快勝という最高の形でRestartをしたなでしこジャパン!!

 

 

f:id:oryosuke:20191007003910j:image

 

 

次の試合は11月10日(日)15時キックオフ予定

福岡県北九州スタジアム

対戦相手は南アフリカです🇿🇦

 

 

 

快勝の裏で途中交代をした三浦選手や長谷川選手の様子が気になりますね。

大怪我でなければいいですが…

早い回復を祈っています🙏