気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

《E1 2019決勝大会》2試合目・中国戦

お久しぶりです!! 

E1決勝大会が開催され、なでしこジャパンの初戦でもあったチャイニーズ台北戦についても書こうと思っていたのですが、あまりにも一方的な試合のために書くのを辞めました…

 

f:id:oryosuke:20191215150303j:image

 

初招集や代表での出場数が少ない選手にとっては良い経験であったのは間違い無いと思いますが、チームとしての実力差がありすぎた試合でしたね!!

得失点差の事を考えると大きな勝利ではありましたが。

 

 

一方で残りの中国戦、韓国戦は簡単には行かないと思うので気を引き締めて頑張って欲しいですね!!

 

なでしこジャパンの初戦の前日に女子サッカーの開幕戦として中国と韓国が試合をしているため、日程面だけ考えるとなでしこジャパンの方が休息日が1日少ないのでコンディション面に不安を抱えますが、なでしこジャパンは初戦では多くの主力をベンチに温存しての試合でしたので大きな差はなかったでしょう!!

 

 

なでしこジャパンは初戦から大幅にメンバーを入れ替えて臨んだ一戦となりましたが、

試合開始早々に相手ゴール前で3人が絡んでのパス交換から最後はキャプテンの岩渕 真奈 選手が倒れ込みながらの左足でのシュートをゴールに決めて先制点を奪いました!!

 

 

その後は

日本の最終ラインの裏を狙う攻撃を繰り返す中国を相手に対してボールを落ち着かせる事が出来ない時間帯もありましたが、なでしこジャパンの追加点は前半の終了間際に生まれました✨

 

中国代表に攻め込まれた場面の後にカウンターから攻撃で生まれたゴールになりましたが、右サイドでクリアボールを拾った日本が中央の岩渕 真奈 選手を経由して逆サイドの左サイドに展開⚽️

そこから再び中央にボールを入れますが、一度は中国に止められてしまいますが、長谷川 唯 選手が早い攻守の切り替えからボールを奪い、岩渕 真奈 選手へスルーパスを通してDFラインを突破💨 ゴールキーパーの飛び出しをループ気味のシュートで交わして2点目のゴールを奪い、前半は2-0とリードをして終えました!!

 

後半には

途中出場の小林 里歌子 選手の左サイドからカットインしてからのシュートのこぼれ球に反応した岩渕 真奈 選手がゴールに押し込みハットトリックを達成しました!!

このプレーの直後にお役御免と言わんばかりに途中交代をしてピッチから退きましたが、先日のチャイニーズ台北戦に引き続きチームを牽引していました!!

 

その後も

前半にはなかなか見られなかったサイドバックの駆け上がりや三浦 成美 選手の攻め上がりからのシュートがポストに当たるなど惜しい場面も見られましたが追加点は奪えずに試合終了を迎えました!!

 

この中国戦では結果だけを見れば《岩渕真奈劇場》となりました⚽️⚽️⚽️

 

 

 

もう一方の

韓国🆚チャニーズ台北は3-0で韓国が勝ちましたので、2連勝のなでしこジャパンが1勝1分の韓国と優勝を争う構図となります!!

 

この大会は

ヨーロッパの各国やアメリカなどと比べるとチームのレベルが違いますが、岩渕 真奈 選手にとっては初のキャプテンとして挑んだ大会でアジアの強豪国を相手に優勝を果たせば自信にも繋がると思うので次の韓国戦にも勝って欲しいですね!!