気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

スペイン代表を観て感じた事

前のブログでもスペイン代表戦について触れましたが、やはり気になったのは

なでしこジャパンの左サイドを起点にして攻め込まれるシーンが目立ったり、DFラインでのパス回しを引っ掛けられたシーンが多かった事ですね!!

 

これは清水梨紗 選手がなでしこジャパンでの出場数が少ない時にも似たような状況があった気がしていまして、対戦国が鮫島彩 選手よりも経験値が少ない清水梨紗 選手のところを攻撃の起点にしようというサッカーが見られたと記憶しています⚽️

今では清水梨紗 選手は頼れる選手になりましたし、遠藤 純 選手や宮川 麻都 選手もゆくゆくはそういった選手になる素質は十分にあると思いますが、

東京オリンピックを見据えるなら鮫島彩 選手の復帰が個人的には待ち遠しいですね‼️

 

比較的、若いなでしこジャパンに経験と落ち着きをもたらすだけではなく、試合に出ればオーバーラップ時などの攻め上がるスピードもありますし、DFラインでパス回しをする時のポジション取りの良さもあるので早くコンディションを整えて欲しい選手の1人ではありますね‼️

 

ただ、鮫島彩 選手も昨シーズンの後半戦はコンディション不良で試合の出場がないので試合感という問題があるのも確かです!!

 

 

 

そして、

もう一つはGK山下 杏也加 選手とFW岩渕 真奈 選手は試合では外せませんね。結果的には3失点を喫しましたが、スペイン代表の攻撃をよく防いでいましたし、岩渕選手もなでしこジャパンのチャンス時には大概、絡んでいたように思います!!

ただ、チームとして成長するにはこの2人と同レベルでポジションを争える選手が必要だと思います!!

 

 

今回のスペイン代表戦を観て、大きく感じたのはこの2点です⚽️⚽️特に左サイドについては次のイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿戦に向けてどのように修正してくるかが楽しみですね!!