気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

2019女子サッカー 今後の日程について

お久しぶりです‼️

 

シーズンが終わり側になるにつれて話題が少なくなってくるので少し間が空いてしまいましたが、今後の国内の女子サッカー界の日程について軽く触れておこうと思います⚽️

 

 

まず初めに

先日のブログでも書かせていただいたように、なでしこリーグの各カテゴリー間での入替戦が終了し、昇格・残留・降格のチームががそれぞれ決まりました!!

 

 

そして、今後の日程は

11月上旬より第41回の皇后杯・1回戦が行われており、2回戦が今週末の11月23日(土・祝)と11月24日(日)に行われます。試合の組み合わせについては明日にでも触れようと思いますが気になる方は皇后杯のホームページを見ていただくか、もしかしたらですが本日の正午よりサッカーキングさんのYouTube公式チャンネルで放送されている《なでしこカフェ》という女子サッカーを中心とした情報番組で取り上げられるかもしれないので、そちらをチェックしていただけると良いと思います!!

 

今年は12月29日(日)にNACK5スタジアム大宮で行われる決勝を目指して、今後も各地で試合が行われていきます。この大会が2019年の日本の女子サッカーを締めくくる大会でもあります🌸

 

 


その間に11月26日(火)より

女子サッカーアジアチャンピオンズリーグに類似した大会が開催されます!!

日本からはなでしこリーグの女王である日テレ・ベレーザがエントリーされていますが、その他の参加チームは韓国、中国、オーストラリアからのエントリーになります!!

 


日テレ・ベレーザの選手の方々は皇后杯もあり大変でしょうが、頑張って貰いたいですね!!

試合日程については後日、触れておきたいと思います!!

 


サッカー女子日本代表なでしこジャパンでも12月より韓国で開催されるEAFF E-1サッカー選手権に出場します🌏


対戦国は

🇰🇵北朝鮮、🇨🇳中国、🇰🇷韓国の3チームになります!!まだメンバーが発表されていませんが、既存の戦力をベースに戦うのか、それとも先日まで行われていたトレーニング・キャンプよりメンバーが召集されるのかが見ものですね🌸

 

 

 

それと来シーズン以降の話になってきますが、日本の女子サッカー界も男子のJリーグと同じように各クラブがアジアを目指す時代に突入していこうとしています。


各クラブがアジアを目指してサッカーに取り組む事で、なでしこリーグのレベルの底上げだけではなく、日本の女子サッカー界のレベルアップに繋がることが期待できます!!


が、これに関しては

各クラブの予算などの話が出てくるのでそこら辺は各クラブとなでしこリーグ日本サッカー協会、スポンサー企業の方々が連携をして取り組むべき課題となってくる事でしょう!!

 

 

 

また、先日には

日本サッカー協会の理事会にて女子サッカーのプロ化の議題が挙がっていました。開幕時のチーム数などについてまだまだ解決していかなければならない議題は多いですが、2023年の女子サッカーのワールドカップの招致の為、そしてその大会で優勝するためにも成功させて貰いたいし、微力ながらお手伝いが出来ればと考えています🙇‍♀️

 


そのプロ化の為にも

2020年におこなわれる東京オリンピックでは出場される監督・スタッフ・選手の方々には満足いく成績が求められるわけですね🗼

これが変なプレッシャーにならなければいいと思いますね!!

 


少しずつ前に進んでいるなでしこリーグ🌸

まだまだ課題も多いですが、なでしこリーグの、そして女子サッカー界の力に少しでも力になれるようにブログでの情報発信を続けて行こうと思いますので、また読みに来ていただけると幸いです🌸