気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

アメリカ代表戦を終えて…


日本時間3月12日(木)の朝に
なでしこジャパンアメリカで行われていたSheBelieves Cupの第3戦に当たるアメリカ代表との試合を戦いました⚽️

すでに結果をご存知の方も居るとは思いますが、1-3での敗戦となり、今大会は3連敗で最下位という結果になりました…😢

それでも試合を重ねるにつれて、試合内容の向上も見られましたし、短期決戦がゆえかもしれませんがシステムのオプションも幾つか試していたように見られました…

しかし、

やはり代表ですし、選ばれた選手も常連のメンバーが多かっただけに結果も欲しかったですね!!


アメリカ戦を観戦した感想としては得点シーンは綺麗に崩せていましたが、

失点シーンではこれまでのスペイン戦、イングランド戦と同様に前線からの連動したプレスに日本代表の守備陣が引っかかって、ボールを奪われての失点ならびに大ピンチという場面が非常に多かったですね‼️

テレビの解説でもありましたが、まずはその部分を修正しないと東京オリンピックでのメダル獲得は厳しいと思われます。

これに関しては守備陣だけではなく、オフェンス陣のポジショニングも含めた修正が求められると私は思います。

 


そんな今大会で輝いていたといえば

岩渕 真奈 選手ですね🌸


3試合で2ゴールと結果も出しましたし、アメリカ戦では後半から出場してボールを収めていましたし、やはりエース格の選手としてオリンピックでも期待出来ると思いました👍

 

 


一方で心配なのが長谷川 唯 選手です。
ここ何試合かは怪我のための離脱が続いているように感じます。試合に出場した際には岩渕真奈 選手とのコンビネーションが良く、相手の守備陣を崩せますし、運動量も豊富なので復活を期待したいと思います‼️

 

東京オリンピックまでの強化試合も少なくなる中で、なでしこリーグの開幕延期が決まるなど選手のコンディションの調整が難しいですが、なでしこジャパンの強化の為に、日本サッカー協会にも何かしらの動きを見せて欲しいと思います!!