気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

《E1 決勝大会2019》🇯🇵運命の韓国戦🇰🇷

東アジアE1 サッカー選手権のなでしこジャパンの最終戦である韓国との試合が先ほど、行われました!!

 

運命の一戦に臨んだスターティングイレブンは以下になりました⚽️

 

GK

山下 杏也加


DF

三宅 史織、南 萌華、宮川 麻都、遠藤 純


MF

杉田 妃和、中島 依美、籾木 結花、三浦 成美


FW

池尻 茉由、田中 美南

 

 

 


試合は前半から

なでしこジャパンがボールのポゼッションは握れている時間帯が多く、サイドを中心に多彩な攻撃を見せている中でゴールを奪えなかったのは本当に残念ですね…


一方、韓国は

中国と同様になでしこジャパンのDFラインの裏を狙ってきていましたが、オフサイドに引っかかる事が多かったように思います。フィジカル的に劣るなでしこジャパンのDFラインはどうしても裏を狙われるんですかね?

 

 

後半は

韓国が深く攻め込んだ際には韓国の中盤が間延びしていたので、その間延びしたスペースでなでしこジャパンの選手が前を向いてボールを受けている時はチャンスがあるのですが、中央からの崩しが少なかったように思えます。


つまり、ゴール前を固めている韓国のディフェンス陣の外側から攻めるのですが中をこじ開けられない感じですね。ここら辺やミドルシュートの少なさは岩渕 真奈 選手や長谷川 唯 選手が居ない事の影響があったように思えます。

 

 

試合は終盤に動きます‼️

韓国のクリアミスを拾った中島 依美 選手が冷静に状況判断をして、ペナルティエリア内にいる籾木 結花 選手へパス💨


籾木 結花 選手が左足でシュートを打つと韓国DFのハンドを誘い、ペナルティーキックになりました(この時の韓国DFは故意ではないのにイエローカードが提示されたのは少し可愛そうでした)。このペナルティーキックを籾木 結花 選手が自ら決めて先制ゴールを奪います⚽️

 

その後のアディショナルタイムは4分⌚️

韓国は前線に人数をかけてロングボールをなでしこジャパンのDFラインの裏に蹴り込んできますが、身体を張った守備で凌ぎ切り試合終了のホイッスルが吹かれました。

 

 

1-0で韓国を破り、

4大会ぶりに日本🇯🇵

なでしこジャパンが優勝を果たしました🏆

 

f:id:oryosuke:20191217213208j:image


選手・スタッフの皆様、おめでとうございます🎉🎊怪我人が出たり、アウェーでの決戦であって難しい試合でしたが、お疲れ様でした!!

東京オリンピックに向けてそれぞれで課題があると思いますが今だけは優勝に酔いしれて欲しいですね(笑)。

また、皇后杯が残っている選手は怪我には気をつけて頑張って下さい!!

 


そして、明日はサッカー男子です⚽️

こちらも韓国と優勝をかけての試合になります。史上初の男女アベック優勝に向けて最高のお膳立てが出来ているので、男子の選手・スタッフの皆様も頑張ってください‼️