気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

🌸なでしこジャパン強化試合🇪🇸

フランスでの開催されるワールドカップに備えて直前合宿を行なっている女子サッカー日本代表なでしこジャパンが昨日、スペイン女子代表との強化試合に臨みました🇪🇸

 

結果はすでに知っている方も多いとは思いますが、1ー1の引き分け!!

 

この試合は録画をして観戦したのですが、

スペイン女子代表はなでしこジャパンのパス回しを封じるべく、日本のDFラインから出てくるパスに対して素早く寄せていたり、スペイン女子代表が攻撃した際にボールを失ってもリトリートするのではなく、比較的前からプレッシャーをかけて日本のパスワークの阻害していましたね!!

 

 

この試合でのスペイン女子代表の球際の強さやプレッシャーをかけるスピード、そして攻撃の際のボールスピードの速さとそれに伴う展開力は日本の国内・なでしこリーグでは経験出来ない部分だと感じたので、本番前には良い強化試合になったのではないでしょうか!!

 

 

 

 

それから、国や地域によってスタイルが違うのもサッカーの魅力の1つだと改めて思いました!!

 

解説の方が言っていたのですが

スペインの女子サッカーの試合ではバルセロナvsアトレティコマドリードの試合では観客数が6万人を超えたのだとか💦

 

母体となる男子のサッカーチームは共にメガクラブではありますが、日本では観客数は1000人〜2000人にいけばいい方かと…

 

地域性や国の文化にはもちろん違いがあるのですが、羨ましい反面で、

日本のなでしこリーグの成長の可能性も感じました✨

 

 

 

 

そして、いよいよ始まるワールドカップ⚽️

なでしこジャパン

ワールドカップで優勝したのが8年前…

 

 

今の代表に選ばれた選手の中にも、この優勝した時には小・中学生や高校生だった人もいると思います!!

優勝したなでしこジャパンを見て、憧れて、夢を持ってサッカーを続けてきたと思います✨

 

 

その夢を次世代に繋げていくためにも

まずはフランスで今週末から開催されるワールドカップでグループリーグ突破を目指して、

そして、内容も結果も伴うサッカーで世界の頂点を目指して堂々と戦って欲しいですね🌸