気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

《Jリーグ》2020年シーズン個人的な展望

お久しぶり!

なでしこリーグは開幕前ですが、一足先にJリーグ・J1が今晩の湘南ベルマーレ vs 浦和レッズの試合を開幕戦にリーグ戦が開幕します。

 

今年はJ1の試合では

VARも導入されるので明らかな誤審は減るでしょうが、試合の流れが断ち切れないようにしてほしいですね⚽️

そして、毎年思うけどJリーグの予想って難しいです…笑
個人的な展望を書いてみたので温かい目で見てほしいと思います!!

 

f:id:oryosuke:20200221172113j:image

(Aクラス)優勝候補・優勝争い

⚓️横浜F・マリノス
→戦術浸透度などは盤石だと思うが、日程に対して選手層が…特にボランチなどの中盤の底の枚数が足りない気がする。

❤️FC東京 💙
→外国人トリオの前線は脅威。その分、中盤の守備の負担が大きくなるので昨シーズンの4-4-2との使い分けも必要だと思う。

🦌鹿島アントラーズ ❤️
→新監督の戦術、新戦力のフィットに時間がかかると思うが、選手層は昨シーズンを大きく上回るのでチーム内競争が激しくなり、チームとしての成長の伸び代は大きい。

🐬川崎フロンターレ 🐬
FC東京と同様に4-3-3がどこまでハマるか。昨シーズンはセンターラインを中心に怪我人が多く出たので、そこら辺のリスク管理がチームとして出来るか。中村憲剛 選手が復帰すれば精神面でもプラスになるのでオリンピック後あたりから更に強さが増しそう。

🐂ヴィッセル神戸 🐂
→2020年に入っても現時点では勢いが落ちないどころか上向き。今シーズンは東京オリンピック期間がリーグの中断期間になるのでイニエスタ選手らベテラン勢にとっては吉。あとはベンチメンバーの奮起次第だが、十二分に戦力はいる。
夏に新加入はあるのか。笑

☀️柏レイソル ☀️
→昨シーズン、J2を席巻した攻撃陣は健在どころか強化されており、守備陣も補強出来てる。2011年の再現も期待できるが、夏の移籍市場で外国人選手を筆頭に海外のチームに選手が引き抜かれないかが心配。


(Bクラス)目指せ、ACL圏内!

🌸セレッソ大阪 🐺
→昨シーズンの堅守を誇った守備陣は健在で大崩れはしないと思える。攻撃陣を補強出来たがどれだけゴールが奪えるかは未知数で、前線の組み合わせの最適解をいかに早く見つけられるかが鍵。

💜サンフレッチェ広島 🐻
→CFが少し未知数な部分を城福監督がどのように埋めてくるか。全体的に若い選手が多いのでシーズンを通しての計算は難しいが、伸び代は十二分にあり。

⚡️ガンバ大阪 💙
→予想されるスターティングメンバーはJ1でもトップクラスのメンバーが集い、戦術ではハイプレスを取り入れているらしいので継続できれば上位争いは間違いなし。CBがやや薄い気がする。

☃️コンサドーレ札幌 ☃️
→昨シーズンのリーグでは少し残念な結果に終わったが、ルヴァンカップではタイトルまであと一歩にまで迫った。GKク ソンユンが居るうちにタイトルを取りたいところ。

🏯名古屋グランパス 🦈
→選手層は十分に厚く感じるが、試合に臨むシステムによっては穴が出来るかもしれない。4-2-3-1なのか4-3-3なのか使い分けが出来れば2チーム分の戦力はあると思うが、開幕前に怪我人が居てるのが気がかり…

♦️浦和レッズ ♦️
→オフには大きな動きはなかったが元から選手層は厚く、先日行われたルヴァンカップでは興梠 選手がベンチスタートの中で5得点と期待できそう。守備陣は4バックにチャレンジしている事から成熟度が増せば、上位争いも出来る。


(Cクラス)ダークホース!!

🐢大分トリニータ 🟦
→昨シーズンの開幕時と比べて前線の選手が変わったのが気になる。片野坂監督のサッカーでは守備は大崩れしにくいと思うので、GKが積極的にビルドアップに加わる特徴的なサッカーに新加入の前線の選手がフィット出来れば上は狙える。

🌌ベガルタ仙台 🟡
梁勇基 選手の移籍などで大きく変わろうとしているチームの攻撃の核を担うと思われていたクエンカ 選手が大怪我で全治半年。シマオマテ選手を中心とした守備陣がゴールをいかに守れるかが鍵だと思うが先日のルヴァンカップの結果を見ると少し不安…

🧡清水エスパルス 🧡
→昨シーズンのチーム内得点王のドウグラス選手の移籍とワーストだった守備陣の再建。新監督があまりにも大きいこの2つの課題をどこまで克服出来るか。最低限、どちらかは克服したいところ。

🕊サガン鳥栖 🕊
→過去2シーズンで途中から監督を務めていた金 明輝さんが初めてシーズン頭から監督を務めるので、サガン鳥栖を知る監督だけに選手のモチベーション的には高いと思うがオフに主力数人の移籍があり、その穴を埋めれるかが鍵。

🔱湘南ベルマーレ 🔱
→昨シーズンは監督の問題でチームが空中分解しかけた状態からの残留を果たして心機一転を掲げたシーズンなので未知数の部分が多い。サンフレッチェ広島同様に若い選手が比較的多いチームなのでシーズン中に成長すれば面白いチームになると思う。個人的には松田天馬選手の残留は大きい。

💧横浜FC 💧
→ベテランが多いと思われるチームだが、若手も多い選手なのでその融合が出来れば面白いチームになるし、ベテランチームと若手チームとで分ける事も可能なだけにバリエーションが多い。自分たちのサッカーをする為にメンバーを固定するのか、それとも対戦相手ごとに対策をする為にメンバーをローテーションして起用するのかだけでも大きく変わると思う。

〜〜〜〜〜

とまぁ、こんな感じです。

J1の18チームを6チーム毎にクラス分けをして、表記は昨シーズンの順位が上位のチームを出来るだけ上に表記した上で一言ずつ書かせていただきました⚽️

自分で昨シーズンからの変更点など加味しての考えなので間違ってたりしてると思います🙏シーズンが終わる頃にはどれだけ当たっているか楽しみですが、予想をしていた事を忘れていそうですけど。笑