気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

スペインでプレーする日本人選手

今朝、久保 建英 選手がレアル・マドリードからレンタル移籍をしているマジョルカのホームでのデビューを果たし、PKを獲得するなどの活躍をしました。

 

 

 

また、スペインには

この夏の移籍では鹿島アントラーズに所属していた安部 裕葵 選手がバルセロナへ移籍をして、クラブの育成方針から下のカテゴリーでプレーしていたり、

 


日本代表経験者で言うなら

香川 真司 選手

岡崎 慎司 選手

柴崎 岳 選手がそれぞれ2部で

 


乾 貴士 選手は1部でプレーし、活躍しています。上記の選手よりも世間にあまり知られていないですが、他にもスペインでプレーしている日本人選手はいます。

 

f:id:oryosuke:20190914124814p:image

 

 

 

 


実は女子選手も同様にスペインでプレーしています。ここ数年でスペインも女子サッカーの発展に力を入れており、リーグが整備された事で日本人選手も少しずつですが、プレーするようになってます。

 


私自身もプレーする選手の全てを知ってるわけではないのですが、なでしこジャパンのけいけんがある田中 陽子 選手はこの夏に日本・なでしこリーグノジマステラ神奈川相模原からスペインへと移籍しました。

 


その他にも7〜8人の選手がプレーしています。また、代表のゴールキーパーの経験のある山根 恵里奈 選手はこの夏にスペインから日本・なでしこリーグジェフ千葉レディースに移籍をして、日本復帰も果たしています。

 


こういった情報って女子サッカーを気にしていてもなかなか掴めない事が多いです。

 

 

 

 


日本では皇后杯の決勝の情報は地上波でも少しは流れますが、それ以外の女子サッカーの情報はなかなか流れないので、

各テレビ局のサッカー番組で海外でプレーする日本人の男子選手の情報は簡単に紹介する際に、初めはそのついででも構わないので女子選手の情報も伝えて欲しいですね!

 


そうすれば世間に女子選手の中にも海外で頑張ってプレーしている選手がいる事を世間により認知してもらえると思います。

 


認知してもらえれば国内外でプレーする女子選手の意識も変わると思います。意識が変わると日本の女子サッカー界はもう1ランク上に行けると信じています。

 

f:id:oryosuke:20190914124814p:image