気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

ユニバーシアード サッカー

ユニバーシアードの大会がイタリアで開催されており、先日、女子サッカーと男子サッカーの決勝が終わりました⚽️

 

共に決勝進出を果たした日本代表でしたが、決勝では結果だけ見ると明暗が分かれた形となりました!!

 

まず、女子サッカーの方ですが

決勝の相手は北朝鮮🇰🇵言わずともアジアのなかで女子サッカーの強豪ですね!! 

北朝鮮は技術とスピードで上回り、先制。日本も後半は修正をし、一時は同点になりましたが、試合終盤にボールロストから失点し、結果1-2で敗戦し、準優勝となりました🥈

 

 

一方、男子は決勝でブラジルと対戦🇧🇷

コパアメリカにも出場した上田綺世 選手のハットトリックなどで4-1で勝利し、優勝しました🥇

 

 

 

女子の方はトップのなでしこジャパンにも言える事ですが、選手として、アスリートとしての能力が世界と比べるとどうしても劣っているイメージがあります。

これは1つの持論ですが、女子サッカーをしている子供たちが中学生に上がる段階で受け皿となるチームが少なく、その年代以降で容易に対外試合が組めない事、またセレクションなどでもどうしてもボール捌きの上手い子どもたちが優先されがちである事が要因に挙げられると考えています…

 

まぁ、あとはスマホの普及やダンスを中心とした他の競技人口の増加などが挙げられると思います。

 

 

男子の方はもちろん優勝というのは素晴らしい結果です!! ただ、世界でみると大学に所属していない同年代の選手ではコパアメリカアフリカネーションズカップなどのトップチームに参加している選手も居るので、そういった選手を意識して更に上を目指して欲しいですね✨

 

けど、若者がこれだけの成果を挙げているのだから日本サッカー界も少しは希望の光が見えますね🇯🇵

 

f:id:oryosuke:20190714105040j:image

 

f:id:oryosuke:20190714105054j:image

 

写真はスクショで使わせていただきました🙇‍♂️

ありがとうございます!!