気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

J1 第25節 スタジアム観戦

大阪でJ1も観戦してたのですが、セレッソ大阪はよく勝ったなー と思いました!

対戦カードはヤンマースタジアム長居セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレでしたが、試合はリーグを連覇中の川崎フロンターレが前半から攻め込んでいました⚽️


特に中村 憲剛 選手がペナルティボックスの幅の中を縦横無尽にパスを受けては、サイドや縦にボールを散らしていて攻撃にも緩急がありました‼️


こういった試合なら数年前のセレッソ大阪は失点をし、あっさりと力負けする印象がありましたが、先日の試合では1失点はしたものの、大きく崩れる事はなく、後半には逆に追加点を奪って勝ち切った姿を見て、闘えるチームになったと感じました👏


今季は杉本 健勇 選手や山口 蛍 選手、山村 和也 選手らタイトル獲得に貢献した選手が多く抜けて最終順位は下位の方だと開幕前には思っていましたが、新しく監督に就任したロティーナ監督の指導の下で、新たな戦力が台頭して思っていた以上に素晴らしいチームになってました‼️



一方で川崎フロンターレ
ここ何試合かは勝てていないですが、この試合だけを観た印象ではそこまで悪くはないと思いました。ただ、後半の途中から中村 憲剛 選手や家長 昭博 選手をベンチに下げて、レアンドロ・ダミアン 選手をセンターに据えて、長谷川 竜也 選手をサイドに配置して、クロスからの攻撃にシフトチェンジした時に攻撃が単調になったように思いました。

セレッソ大阪のDF陣の幅を広げて、クロスでの高さ勝負や小林悠 選手の走り込むスピードを生かすような戦術だと思うのですが、サイドに散らせてはいましたが、逆に中を使った攻撃回数が極端に減ったように思います。こういったところで大島 僚太 選手の不在が響いているように思いました😭

また、高さを生かしたいのであれば3人目の交代は山村 和也 選手でも面白かったと思います! セレッソ大阪に所属していた事で相手の選手の事もよく知っていますし、そのセレッソ大阪時代に確立したセンターフォワードやトップ下での経験を活かして、レアンドロ・ダミアン選手と共にセンターに据えていたら、小林 悠 選手の走り込みもより生かされて川崎フロンターレの攻撃がより活性化出来たのではないかと観ていて思いました⚽️


f:id:oryosuke:20190903004523j:image