気まぐれfootballer

サッカーを観る事に趣を置いて、Jリーグやなでしこリーグの試合の感想や情報をブログにし、更新していきたいと思います。

【なでしこリーグ後半戦開幕】


ヤンマースタジアム長居でのセレッソ大阪堺レディース🆚大和シルフィードの試合をスタジアムで観戦🌸

 


この試合は同じ日の19:00キックオフのJ3リーグセレッソ大阪U23🆚ロアッソ熊本のチケットを持っていれば入場が出来る試合となっていました!!

 


試合は激しい雨ので、お互いに攻める時間と守る時間がはっきりと分かれてるような時間がある中で前半にセレッソ大阪堺レディース北村菜々美選手のゴールで先制⚽️

 


後半の終了間際に途中出場したセレッソ大阪堺レディース宮本光梨選手のゴールで追加点を挙げて2-0で勝利となっています⚽️

 

 


この試合の前には

セレッソ大阪堺レディースに所属している選手が大学の研究発表の為に観客に対して女子サッカーに対してのアンケートを配布していて、これはかなり面白い企画だな!って思いました‼️

 


女子サッカーを応援するものとしてはアンケートの結果もかなり気になりますが、びっしりと書かせていただきました‼️笑

 


その他にも「桜なでしこ体操」というセレッソ大阪の応援歌に合わせた体操を試合後に観客と踊ったり、選手数名がサイン会を開いていたりと企画も多かったですね‼️

 


こうした地道な努力がファン拡大に向けての一歩ですし、関西圏やそれより西の地区は関東に比べて女子サッカーの浸透が低いと思うので少しずつ解消していけばいいですね✨

 


さすがにJ1と比べると場外は少し寂しい感じもしましたが、それは仕方ないかな…笑

 

f:id:oryosuke:20190831204658j:image

 

f:id:oryosuke:20190831204705j:image


玉櫻ことの選手⚽️

アンケートや体操を主導していた選手がサイン会に来ていたのでその時の様子とプログラムの選手紹介からです‼️

 

 

 

近くで

なでしこリーグ等の試合が開催される機会があれば、是非、寄ってみて下さい!!